今月は、ブログに書くようなものがない。というか、書く意欲が湧いてこないのである。
5月26日に孫が通う小学校の運動会があったが、初夏の陽光を嫌気して途中で帰ってしまったし、写真も撮っていなかったので、書くのを断念した。ただ、プログラムから判断すると、主催者側は熱中症を恐れているように感じられ、なぜ、この時期に行うのか、昔のように秋の開催ではいけないのか、考えさせられた。
ペットのことは先月書いたばかり、税務会計のことは適当な事例がない、趣味は無粋なため書けるようなものがない、八方塞がりなのである。
このことを家内に愚痴ると、それを書けばという。前に相談した時もそうだった。しかたなく、ブログのネタがないとブログに書くと、すかさず、ブログ代行業者が代行しますよと言ってきた。油断も隙もない。ブログを代行して書いてもらうほど零落してはいないと思うのである。
ところで、今年は庭のユスラウメが赤い実をつけ、1キロ超収穫した。それを娘がジャムにし季節の味として楽しんでいる。隣家の孫達におすそ分けしたところ、「おいしかったからまた作って」とのリクエスト。まだ相当量が冷凍してあるので、そのうち娘が作るだろう。ジューンベリー、ブルーベリーも色づいてきている。これもジャム予備軍である。
むりやり筆を起こしてみると、予想外に筆が進んだ。やってみるものだなと感心する。どうやらこうやら格好がついたようなので、今回はこれで良しとしようと筆をおいた。