雨の休日

雨の休日

 阿蘇高森で5月連休後半にイベントがあるというので、前から出かけるのを計画していたが、今日5月6日は朝から雨模様である。明日も雨の予報となっている。雨ではイベントは中止だろうと、今日は出かけるのを控えた。

 ゴールデンウイークは前半、中盤と概ね天気に恵まれたが、特にどこかに出かけるではなくただじっとしていた。じっとしていても時は経過し、気が付けば後半になっていたという始末である。

 今日、雨は降ったり止んだりしている。熊本市の平野でこうであるから、阿蘇の高原は強い雨になっているのではないかと思う。イベントを計画した方、参加している方々には誠にお気の毒である。

 怨みの雨は強くなったり弱くなったりしている。降るならいっそざあっと降るがいいとも思ってみるが、イベントの関係者の方々のことを思うと、とにかく残念である。

 午後、雨は小降りとなった。雲は東西に動き、時に薄日がさす状況にもなったが、現地はどうなっているのであろうか。雨が降ったり止んだりする中でイベントをやっているのではないだろうか。企画された方々の思惑が少しでも実現されればいいがと思っている。

 今日は、雨でもイベントに出かけたらよかったのにと思う気持ちもある。しかし、結果として、今日は雨の休養日となった。ゴールデンウィークは明日が最終日である。明日は明日の風が吹く。何かがあるだろう。とにかく今日は自宅でゆっくりした。テレビを見ながらもの想いにふけった一日となったことは確かである。

令和5年5月6日