暑さもあと20日

暑い夏

 連日暑さが厳しい。熱中症に気をつけよとのテレビの声、かまびすしい。今日は8月21日である。今日の熊本の天気は晴れ、最低が26度、最高が35度の予報であった。

 7月の暑さが始まって以来9月10日まで、数えて70日余り、暑さは70日耐えればよいと、夏に入る前私は覚悟した。今日21日から先を数えてみると、8月が10日、9月が10日と併せて20日余りである。もう50日も過ぎてしまったか、あと20日耐えれば夏を乗り切れる、そうウキウキしながら思っているのである。

 考えてみると、自宅にいればクーラーで涼しい。仕事で事務所に出ればクーラーが効いている。楽なように見えるが、夏の暑さは随所に染み出てきてつらいのである。

 一番つらいのは散歩である。体調維持ということで散歩をしているが、暑さで昼間はできないので早朝にしている。これが厳しいのである。雨が降れば休めるので雨が降ってくれないかなと願う日々である。

 そういう苦行もあと20日となった。先が見えてきたことは、季節の変わり目に来たような、何かはかなさを感じるものの、夏の終わりを迎えるのは嬉しいことである。

令和5年8月21日