私は、食事は三食たべるものと思っている。しかし、朝夕二食や朝は食べない人もいるにはいる。私は一食でも抜くと体調に変化があらわれるのだが、体調の維持に支障はないのであろうか。習慣になればよいのかもしれないが・・・。
胃や大腸の内視鏡検査を受けるときは朝食を抜く。胃の場合は食べないだけでよいが、大腸の場合は更に腸内のものを全部出すために、下剤を服用して約半日苦しまなければならない。そういうとき腹はヘッコミ体重は1キロか2キロは減るのである。
私の朝食はパンである。食パン1枚をトーストにする。副食として納豆と生卵とサラダをつける。これに紅茶を添えるのである。朝の忙しい時間帯ではこれくらいでよいかなと思っている。
昼は事務所に出ているので、近所の宅配弁当屋さんを利用している。10時ごろ電話で注文し、12時前ごろ配達してもらっている。料金が1000円を超えないと配達してくれない。一食500円内外だから少なくとも3人揃わないといけない、これがネックである。
朝のルーティンワークが済んだ頃、皆でメニュー表を見て注文するのであるが、半数以上は弁当持参や外出する者である。注文する者は毎日、今日は何にしようかと頭を悩ます。いろいろと悩んだあげく、昨日と同じものになってしまうことも多いのだが・・・。
以前はコンビニの弁当やサンドイッチにしていたのであるが、買いに行かなければならず不便であった。そこに宅配してくれる弁当屋さんが現われたので、渡りに舟とばかり利用することとしたのである。これが結構メニューが豊富で、味もまあまあなので重宝している。