同好の士

散歩

 足腰を鍛えるために散歩をするようになった。自宅から事務所までは歩いて7分ほどであるが、車での行き来となっていた。万事車を使うことが多く、歩くのが少なかったのである。そのために足腰が弱っていた。それが判明したのは、郵便物を出すために200メーター位歩いたところ、腰に違和感を覚えたことによる。

 それから、毎日昼休みに事務所の周りを歩くこととした。はじめは2,3分も歩くと右腰が痛くなり歩けず難儀した。それを我慢しながら歩いていたのであるが、暫らくすると10分位歩けるようになり、痛みが出るまでの距離も次第に伸びていったのである。

 毎日歩いた。少しずつ状況が良くなっていくので、歩くのに張り合いが出てくる。そうこうするうちに事務所の周りをまわるのが15分、20分と続けて歩けるようになった。

 それからは、自宅からの散歩となり、近くの大きな道路の歩道を朝や夕方に歩くようになった。始めは幾分ぎこちなかった歩き方が次第にスムースに歩けるようになった。時間も30分と長くなり、やがて45分になったのである。訓練とはよくしたもので、少しずつでも続けていけば改善されるものなのだ。今は朝4時45分に起床し、支度をして5時に出て5時45分ごろ帰り着くコースが定着したところである。

 この道路の歩道を同時に歩く同好の士は多く、中には知り合いの人もいて、ときには立ち話をすることもある。走っている人もいて、汗びっしょりになって頑張っている姿は羨ましくもあり尊敬したくなる。皆さん足腰を鍛えるためのひともいるだろうし、ダイエットの方も、また、来るマラソン大会に備えてトレーニングの方もいるだろう。

 目的は違えど、同じところを同じ時刻にトレーニング等していることは何かの縁ではないだろうか。同好の士にがんばれとエールを贈るものである。