
このところ毎日のように、ブログを書かなければと思うのだが、気が進まない。何をテーマにすべきかも、浮かんでこないのだ。仕事のこと、趣味のこと、ペットのこと、5月連休のこと書けば書けそうなのだが、一向にその気にならない。そうこうしているうちに5月15日になった。いつもは大体毎月10日頃には原稿をあげていたのであるが、今回は遅れてしまった。
5月は、3月法人の決算事務が集中し、ブログどころではないと気休めに思ったりするのであるが、それでもブログを書く暇は見つけられるはずである。忙しいから書けないとは、なかなか言えないのである。
産経新聞に「朝晴れエッセー」というコラムがある。読者からのエッセーが毎日載せられているのであるが、皆さん良く書いていらっしゃる、よく書けるなあと感心しながら読むのである。
今回はブログを絞り出す過程を描くしかないかなということで、こういう駄文を書いているのであるが、それ見ろ、書けば何とか書けるじゃないかという心の一方の意見も出てくる。
昔、こういう心境になって、駄文を書き、今回はこういうことで筆を置くというブログを書いたことがあった。この回もまたそういうことになるのか、どこかすっきりしない。しかし、やむを得ないか・・・。今回はこれでよいかと筆を置く・・・、というブログにしよう。
令和8年5月15日


