コロナ終息下の懇親会

懇親会

今年も5月が過ぎようとしている。いつも思うのであるが、当税理士事務所の業務は上期、下期に分けられる。上期が12月1日から5月31日まで、下期が6月1日から11月30日までである。

上期に年末調整、所得税確定申告、3月決算法人の申告事務などが山のように連なってあり、下期はそれほどの山はない。上期が険しく下期が平たんな道ともいえる。

その険しい道が5月で終わるのである。山を越して心底ほっとするのである。いつもは3月の所得税確定申告事務が終了したとき打ち上げをやるのであるが、今年はコロナでそれどころではなかった。その分と3月決算法人の申告事務終了の打ち上げを一緒にすることとなった。

加えて当事務所は6月1日から税理士法人としてスタートすることとなったため、その祝いの意味もあるのである。したがって、5月29日に打ち上げと祝いを兼ねて料理屋で行うこととしたのであるが、コロナの影響はどうなのかという議論もあるにはある。しかし、緊急事態宣言が解除され、自粛要請も撤廃されているとあらば、もうよろしいかと判断したのである。

また、税理士法人のスタート前にできることは喜ばしいことである。そういうことで5月29日の金曜日とした。

長い営業自粛に疲弊している料理屋さんの、その一助にでもなればとも思うのである。